のぶろぐ ~趣味で活きる~

趣味があってこその人生。 死ぬまで活きる!

のぶろぐ

Noitaという沼ゲーム


こんにちは、のいちゃんです。

今日は大晦日ですね、歳を取ると1年もあっという間……。

そう感じる理由は、大雑把に言うと人生のマンネリ化みたいです。

経験を積めば日常生活の中ですら『前にやったことあるな』という出来事に出くわしてしまうので、子供の頃と同じような体感になる事はまずないと思います。

ですが、色々な新しい経験をして少しでもあの頃に近づけたらいいですね!

 

という事で、今回は初めてのゲーム記事になります。

 

 

1.私が愛してやまない『Noita』というゲームについて

一言で言うと魔法アクションローグライト(ローグライク)ゲームです。(コントローラー推奨

手に入れた魔法で一喜一憂するゲームで、『ぼくのかんがえた最強の合成魔法』を体験できます。

どのあたりがローグライクかというと

  • ランダムマップ生成

  • 複数の攻略法が可能な複雑さ

  • 非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)

  • 資源管理

  • ハックアンドスラッシュコンバット

この辺りになります。

あと、色々とゲームのシステムや要素を覚えるまでは(覚えてからも)難易度の高い死にゲーです。

 

Noitaはフィンランド語で魔法使いという意味。

確か黄金を作る錬金術の秘法を探す旅に出た魔法使いとか、そんなストーリーがあった気がしますがストーリーはおまけ。

 

2.さっそくゲーム開始

ゲームを開始すると謎の洞窟の前からスタートです。

持ち物は2本の杖(最初の魔法は数種類からランダム)と液体の入った瓶。

中身が水の時は嬉しい……水分は大事、人間だもの。

スタート地点

数字が書いてない魔法は何回でも使える魔法、書いてある奴は回数制限がある魔法

基本的に制限がある物の方が大きな効果を期待できる魔法。

※もちろん例外もあるけど……。

 

今回はこんな感じで、まずまず使いやすい構成である方だと思いました。

どんな構成でもリスタートはしない!自分の脳内でドラマを作るんだ!

 

そして敵や地形をかいくぐりMAPを探索し、杖やアイテムをゲットしながら進んでいこう。

何が落ちてるかはランダムなので毎回状況が変わってくるぞ。

 

薬が落ちていたり

魔法ショップがあったり(レア

杖は落ちてなかった……ショック!

ちなみに杖に魔法を入れ替える際は階層と階層の中間にある休憩地点でのみ可能だよ。

 

3.何とか生き延びて中間地点へ

襲い来る敵をかいくぐりなんとか中間地点に行くと

  • 体力全快ハート
  • 魔法全快石
  • 杖5本販売もしくは魔法10個販売
  • 特殊能力3種類から1つゲット

の特典があるよ。

中間地点はこんなとこ

これらのアイテムは取っても取らなくても、買っても買わなくてもOK。

僕は脳筋なので体力が50(初期の半分)になるけど攻撃力5倍になる『ガラスキャノン』(一番右をゲット!

通常魔法で地形が破壊できるようになって俺TUEEEEできる!

 

4.しかし終わりは唐突に訪れる

ガラスキャノンのおかげで魔法を数発当てないと倒せなかった敵が1発で倒せるようになり、迂回しなければいけない地形も壊しながらずんずん進めるようになりました。

そうなると気が大きくなって動きも雑になって注意力も下がってしまいます。

 

そう、ここまで読んだ皆様ならおわかりでしょう。

終わりは唐突に訪れる

調子に乗ったばっかりに……

 

調子に乗って地形を破壊し砂金をかき集めていたところ、先にある爆弾を完全に見落としていたのだ。

赤丸部分に爆弾

ゲーム開始からわずか20分での出来事であった……。

 

5.まとめ

という事で、事前知識無く楽しんで(苦しんで)ほしいのであえて詳しく説明しませんでしたが、ゲームの内容をなんとなくわかって貰えたのではないでしょうか。

僕が思うNoitaはこんな人におすすめポイント

※4と5は配信者用ポイント

  1. (序盤)地味でも難易度の高いアクションゲームがしたい
  2. ローグライク系特有の、ありもので何とかするの大好き
  3. オリジナル魔法を開発して俺TUEEEしたい
  4. リアクションが大きい人 ※死んでも スンッ って人は盛り上がらない
  5. 雑談が得意な人 ※地味な作業が続く箇所もあるので雑談で繋ぐため

もしやる気になって貰えたのなら、まずは何も情報を仕入れずにプレイしてみてください。

良い所まで進んで不条理に死んで『二度とやるか!』と思われると思いますし、私も思いました!

でも数日後にふと思ってまたプレイしちゃいます。

何度も何度も挫折をして、ようやくクリアした時の達成感は言い表せません。

 

ただ、それで5%くらいNoitaの世界を解明できた程度になります。

 

そこからまだ自身で攻略していくもよし、少しずつ攻略サイトを見ながらプレイしてみるもよし、思いっきり情報をかき集めてプレイするもよしです。

プレイする度に新しい発見があるゲームだと、自信を持って言えます!

 

 

更新直後に見て頂ければ大晦日なので、お正月休みにでもプレイしてみてはどうでしょうか?

Steamで今なら50%OFFの1000円程度で購入できるのでお手頃価格ですよ!

大好き! やったことある! やってみました! そんな方々は是非コメントを頂けると嬉しいです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それでは良いお年を!